松本駅の「おつまみ弁当」サイコー

d0105307_21090052.jpg
さて、遅ればせですが、松本からの帰りのこのお弁当、朝日新聞の『食べテツの女』でチェックしてました。キヨスクで松本市里山辺の岩波酒造の「鏡花水月」というお酒を購入しまして、このお弁当。車中がよりふくよかになったのは言うまでもありません。
# by annyon_b | 2017-12-13 21:06 | 食べる

マラソン漫画

d0105307_13051853.jpg
図書館でストレッチの本でも借りようかと棚を見ていたら、たかぎなおこさんがマラソン漫画を描いていました。旅とご飯の本の頃しか知りませんでした。全国の大会に参加していて、走らない私もたのしく読ませてもらった🎵。
# by annyon_b | 2017-12-13 13:04 |

松本民芸館にかわいい拓本

d0105307_22473727.jpg
民芸館はとても見ごたえあります。写真も自由。いいな、と思ったものパチパチ写真です。
# by annyon_b | 2017-12-06 22:45 | 旅行

松本へ

d0105307_11581868.jpg
松本の街も好きだし、なかなか会えない次男が住んでこともあって、移動中。スーパーあずさです。今どきのオシャレなサンドイッチをゲットして、もちろん朝でもビール付き🎵。
# by annyon_b | 2017-12-06 11:57 | 食べる

源氏物語、新聞小説でも!まさに今、❗

d0105307_23420528.jpg
朝日新聞で読んでいる、吉田修一さんの『国宝』。運命的に、歌舞伎の世界に身をおく若者二人の物語。いま、紙上で始まった舞台が「源氏物語」です。わたし的には、縁あって夏に初めて歌舞伎をみて、ついこないだ酒井順子さんの「げんじしすたあず」で知ったばかりの源氏物語。わかる、わかる、なんてうなずいてる。


# by annyon_b | 2017-12-04 23:41 |

これで源氏物語、オッケーでいいんだろうか…。

d0105307_20215413.jpg
私は初めて「源氏物語」のようなものを読みました。『源氏姉妹 げんじしすたあず』の題名の新聞広告を見つけた日から、これを読まずして、、と思っていました。このような内容だったのですか‼。瀬戸内寂聴さまが出家をされた、という意味がおぼろ気ながらこのようなことか、と思いました。
# by annyon_b | 2017-11-29 20:21 |

テレビドラマ『男の操』

d0105307_22513747.jpg
NHK.BSで日曜日にやっている『男の操』面白い!。主演の浜野さんてミュージシャンだそうです。三波春夫的な着物で生活、娘の名前は“あわれ”。次回も楽しみ!。
# by annyon_b | 2017-11-19 22:49 | テレビ

ヤミーさんの大根レシピ🎵

d0105307_19431330.jpg
職場の山尾さんが、KALDIのレシピ本を持って来て「これ、好きだと思いますよ」とのオススメ。クミンの香りとレモンが、美味し~い。今日は孝ちゃんちに作って行って、ふたりでつまんだ。なますだよね、ということになり「ナマステ.ナマス」に決定しました。(ヤミーさんのレシピなのに勝手に…)
# by annyon_b | 2017-11-10 19:40 | 食べる

社員旅行、千葉へ

d0105307_21375603.jpg
この大きな大きな落花生、千葉の保田付近で収穫したオオマサリという新しい品種。茹でピーにするととっても甘くて、香ばしくて。今日は社員旅行で、千葉のジビエを頂く、というツァーに参加。そのプランにこの落花生もついてました。ジビエはイノシシ、美味し~。
# by annyon_b | 2017-11-05 21:35 | 食べる

私だって老化だい

d0105307_01120736.jpg
住んでる所は坂の上。ゴチョカンこと五丁目階段を仕事に行くときに使う。近ごろは階段をタタタタと降りられない。年相応と思うけど、もう少しどうにかならんか、とも思う。
# by annyon_b | 2017-11-02 01:09 | 日常

グリーンヒル ケアハウス

d0105307_22463474.jpg
自立型老人ホームに入って10日目の姑・花子・90才。今日は健康診断や薬処方やもろもろがあるので、仕事を休んで連れて行った。相変わらず、身内の協力は薄い。そして、相変わらず姑・花子・90才の要求は底なしなのだった。
あ、写真はれいこさんという方に頂いたアメリカのチーズで作ってみたとろけるチーズ料理です。

# by annyon_b | 2017-10-31 22:43 | 日常

姑・花子のこと

d0105307_23560027.jpg
花子さんは、腎臓梗塞で入院して、痛みが治まり退院したあと、義姉の采配により「ケアハウス」に入った。10月22日のこと。
三食つきの、マンションのような場所。今はまだ、バタバタ慌ただしいですが。生きるということの、仕舞いかたを思います。

# by annyon_b | 2017-10-25 23:54 | 日常

ピロリ

d0105307_22362175.jpg
2ヶ月前ぐらい、鋼鉄の胃の私がどうしても胃あたりが具合悪い。十二指腸潰瘍で、ピロリがいたという。1ヶ月薬を飲むんだけど、お酒も止められん。深酒もありだったけど、、、。
結果、めでたくピロリ除去できてた。

# by annyon_b | 2017-10-23 22:33 | 日常

死に方は生き方

d0105307_23432624.jpg
姑・花子90才が退院したあと、一時ケアハウスに滞在してリハビリに励んでもらうことにした。なんとなく気分は重い。花子の子供(夫も含む)3人との関係や、これ迄の言動について、夫と話す。死に方はその人の生き方という結論。
# by annyon_b | 2017-10-20 23:39 | 日常

ばあちゃんのこと

d0105307_22534617.jpg
姑、花子90才は10月10日はに入院した。じん臓梗塞です。薬飲んでなかったしね。退院したあとケアホームに行くことにした。
写真は花ちゃんの預かっているポーチです。預かってます。

# by annyon_b | 2017-10-18 22:52 | 日常

今年のナンバーワン映画、決定‼

d0105307_00013552.jpg
こんなにポップでキュートな映画が生まれたことが嬉しい❗。音楽も、何語かわからないラップやロックやブルース、疾走感ありすぎで見ていられないシーンいっぱい。ワクワクした!。
# by annyon_b | 2017-10-08 23:58 | 映画

東京ナイト

d0105307_18474879.jpg
毎年一度の東京ナイトをたのしむ、を過ごしました。今年はこれ゛麿 赤児”さんの公演。いっしょの友達の知り合いも舞台上に。面白~い!。初めての体験。白塗り友人が分かるかどうか、ドキドキしたよ。
初日だったので、終演後、ロビーにて挨拶、そして振る舞い酒がありました。末井昭夫妻と佐野史郎氏を見ました。

# by annyon_b | 2017-10-02 18:55 | 演劇

ターボで映画

d0105307_17531875.jpg
日本で獄死した、韓国の詩人「尹 東柱」(ユン ドンジュ)をえがいたもの。静かないい映画だった。日本人には苦しくツラいけれど。
もう一本は、エミール・クリストリッツァ監督の「オン・ザ・ミルキー・ロード」。虚無とパワフルが入り交じっている。

# by annyon_b | 2017-09-25 17:52 | 映画

黄金町バザール、今年は、、、。

d0105307_17443119.jpg
映像の作品がほとんど。どのくらいの長さかわからない。狭くて暗い部屋はちょっとこわい。今年は私には、面白くなかったよ。
# by annyon_b | 2017-09-25 17:42 | 日常

今日のお彼岸の新作料理

d0105307_22571054.jpg
なにか行事があると、韓国料理っぽいものにトライしたい私です。今回は、ジョン(チジミ)の、っぽいものを作ってみた。
失敗したな、と思ったのは、黄色パプリカを使ったら、卵も黄色だったとこ。色、消えちゃったです。

# by annyon_b | 2017-09-23 22:54 | 食べる

「オカマだけどOLやってます。完全版」いや~、そうか。

d0105307_22284086.jpg
能町さんと、クボミツロウさんのラジオのトークを偶然聞いて以来、心を奪われていたのです。能町さんはその後、テレビでも見たりして、、。、、そうだったんですか~、とクリビツテンギョウイタオドロ、。話しは面白く、イラストいい💓
本を教えてくれた夫に感謝ッス。

# by annyon_b | 2017-09-19 22:23 |

「民芸の日本」展 in 横浜高島屋

d0105307_20534667.jpg
仕事終わりで、横浜へ。東京の駒場にある“日本民芸館“に行きたいと思いつつ叶わず、この展示会のがさないぞ、と見に行った。よかったです。じっくりみた。。ホント、 みいりました。
よいモノは、お値段もよい、とも思った。自分ちにあるイメージはなく、本を買って帰った。

# by annyon_b | 2017-09-16 22:17 | 日常

水族館劇場を初めて観る、inコトブキ。感動!

d0105307_22045143.jpg
8月に行った時は、女の子も暑い中、パイプを組み立ててた。それが劇場になっていた。ステージの中の池から人が現れ、そこに落ちる。混沌の言葉の洪水、40年前ぐらいの熱を彷彿とする。
# by annyon_b | 2017-09-14 21:58 | 演劇

横浜、トリエンナーレの外側。

d0105307_20352658.jpg
横浜の寿町、ドヤ街の真ん中で、アウトオブトリエンナーレが開かれてます。アウトドアで鬼海弘雄さんの写真展。それぞれの!キャプションも面白い!。拡大して下さい。
# by annyon_b | 2017-09-14 20:33 | 演劇

こんな可愛らしい🎵お菓子を頂きました❗

d0105307_00142191.jpg
なんだかお高級な、銀座の老舗のお菓子です。友達夫婦のお嫁ちゃんからです。歌舞伎の世界に、友人ともども誘ってくれた、新しい友達です❗。


# by annyon_b | 2017-09-14 00:12 | 食べる

ジェノベーゼっちゅうか、バジルペーストに挑戦!

d0105307_20533695.jpg
姑・花子・90才のガーデニングにバジルが育っていた。初めて、バジルペーストを作ってみた!。 葉っぱ少なめなのですり鉢でゴリゴリ。
出来立てでスパゲッティをからめてみた。いいじゃん⤴。

# by annyon_b | 2017-09-08 20:50 | 食べる

『不時着する流星たち』小川洋子さん。癒しタイム

d0105307_00064536.jpg
姑・花子・90才は貧血のため、入院して退院した。なんかぽや~んとしてる。いうことはめんどいけど。ただいまデイサービス探し中。何でも早い内に始めるにこしたことはない、と思つた。


小川さんの話しは、不思議世界で、精神の均衡やエロスや幻や憧れ、形のない深淵を見せてもらえる。


# by annyon_b | 2017-08-22 00:02 | 日常

DVD『シアター ・プノンペン』カンボジアの救いをみる

d0105307_23501845.jpg
このポスターに惹かれました。『キリング・フィールド』以後をカンボジアの人たちは、このような思いをもって生きてるんだ、とサスペンスのように見ました。
姑・花子・90才の入院騒動で、グッタリした心が映画ラブ❤で栄養なカンジ。

# by annyon_b | 2017-08-10 23:44 | 映画

『螺髪の海』中筋純 写真展

d0105307_21351897.jpg
『流転 福島&チェルノブイリ 中筋純 写真展』より。会場では、何の写真を撮っても自由です。どれも人間の仕業のつらい残像です。なかでもショッキング写真は『螺髪の海』。汚染土が入る黒い袋の連なり!。それを、仏様の“らほつ”に見立てる哀しさ。
# by annyon_b | 2017-08-04 21:26

姑・花子・90才、熱中症騒動

d0105307_22021798.jpg
花子・90才が急にチカラが入らないと言い出した。熱中症じやないかと思って、栄養と冷房に気を配るようにした。自身で隣家に助けを求め、病院で点滴してくれと、言ったらしい⤵。脱水なし、
血圧 あままあ。点滴する必要ないんだけど、とドクター。老いを知るって大変です。

# by annyon_b | 2017-08-01 21:58 | 日常